ETCマイレージサービスの割引を受けたいので、ずっとETCを装着しようと考えていた。
カード自体はとっくの昔に作ったのだが、いかんせんETCの機械を普通につけたら、大雑把に、機械が15,000円の取り付け料が6,000円のセットアップ費用が3,000円で、25,000円近く費用がかかる。
ETCマイレージサービスの割引が、5万円利用につき8千円なので、25,000円もかけてETCの機械を付けたら、装着費用を回収するのに15万円以上高速道路を利用しなきゃいけないじゃないか。
と、いうわけで、ずっと躊躇していた。
ところが、オークションを覗いた見たら、助成金制度を利用した格安の機械が出ていた。セットアップ料込みで7,000円ほど。
自分で機械をクルマに付けてしまえば、7,000円でETCが装着可能じゃないか。
つうわけで、早速、落札。
で、今日、めんどくさかったけど、運転席と、カーステのパネルを分解してETCをくっつけた。
早速、ドキドキの試運転。
第三京浜まで行って、玉川-川崎間50円の区間で試してみた。
ETC/一般のレーンで試したかったのだけど、川崎出口は、一般とETC専用のレーンが1つずつしか用意されていなかった。
ETC専用のレーンに突っ込んでバーが開かなかったら、目も当てられないが、ここは一発勝負。
速度を落として、そろそろと進入すると、「ピンポーン」とETCの機械がなって、ゲートが開いた。
よかった〜。
ETCを取り付けたものの、使い方の説明書も読まずに、カードを突っ込んで来ただけなので、ホントに開くかどうか心配だったんだよね。
なんにしても、これで、次から高速道路を利用するときには、ETCの利用が可能だ。
忘れずにマイレージサービスにも登録しておこ。
カード自体はとっくの昔に作ったのだが、いかんせんETCの機械を普通につけたら、大雑把に、機械が15,000円の取り付け料が6,000円のセットアップ費用が3,000円で、25,000円近く費用がかかる。
ETCマイレージサービスの割引が、5万円利用につき8千円なので、25,000円もかけてETCの機械を付けたら、装着費用を回収するのに15万円以上高速道路を利用しなきゃいけないじゃないか。
と、いうわけで、ずっと躊躇していた。
ところが、オークションを覗いた見たら、助成金制度を利用した格安の機械が出ていた。セットアップ料込みで7,000円ほど。
自分で機械をクルマに付けてしまえば、7,000円でETCが装着可能じゃないか。
つうわけで、早速、落札。
で、今日、めんどくさかったけど、運転席と、カーステのパネルを分解してETCをくっつけた。
早速、ドキドキの試運転。
第三京浜まで行って、玉川-川崎間50円の区間で試してみた。
ETC/一般のレーンで試したかったのだけど、川崎出口は、一般とETC専用のレーンが1つずつしか用意されていなかった。
ETC専用のレーンに突っ込んでバーが開かなかったら、目も当てられないが、ここは一発勝負。
速度を落として、そろそろと進入すると、「ピンポーン」とETCの機械がなって、ゲートが開いた。
よかった〜。
ETCを取り付けたものの、使い方の説明書も読まずに、カードを突っ込んで来ただけなので、ホントに開くかどうか心配だったんだよね。
なんにしても、これで、次から高速道路を利用するときには、ETCの利用が可能だ。
忘れずにマイレージサービスにも登録しておこ。
某河原で走ってきた。もうこけまくりの泥まみれ。
トリッカーってこけてもノーダメージなのね。どこにも目立った損傷はなかった。
バイクでも、アンダーステア、オーバーステアあるのね。転倒と共に体感してきた。
バイクを立てて無理無理曲がろうとすると、どアンダーが出て、バイクを寝かせてアクセルを開けると、オーバーステアになる。
コーナーの最中にこの二つの特性を利用して自分のイメージ通りに曲がるのだけどなかなかうまくいかない。
何回も挑戦して、イメージ通りに曲がれたのは一回だけ。
あとは、こけまくり。
でも、ケツで後輪の感覚がちょっとは感じるようになってきたので、少しは成果ありかな。
こういう練習を繰り返していけば、どこでも自在に走れるようになるかも。
トリッカーってこけてもノーダメージなのね。どこにも目立った損傷はなかった。
バイクでも、アンダーステア、オーバーステアあるのね。転倒と共に体感してきた。
バイクを立てて無理無理曲がろうとすると、どアンダーが出て、バイクを寝かせてアクセルを開けると、オーバーステアになる。
コーナーの最中にこの二つの特性を利用して自分のイメージ通りに曲がるのだけどなかなかうまくいかない。
何回も挑戦して、イメージ通りに曲がれたのは一回だけ。
あとは、こけまくり。
でも、ケツで後輪の感覚がちょっとは感じるようになってきたので、少しは成果ありかな。
こういう練習を繰り返していけば、どこでも自在に走れるようになるかも。
横浜に行って、世田谷に行って、三鷹に行って、やっとヘルメット購入。
アライ Classic-SWというやつ。結構高かった。税込みで2万円。
5千円くらいの安いのも沢山あったのだが、安いのはどれも非常にかぶり心地が悪い。僕の頭の形が規格外で、合わないのかもしれないが。
かぶり心地で選んだらこれになってしまった。
で、このタイプのヘルメットはシールドをボタンではめる。
最近シールドなしでバイクに乗っている人をよく見かけるが、僕には無理。目が開いてられない。そういうわけでシールドも一緒に購入。
が、しかし、なんじゃこの隙間だらけのシールドは。あっちこっちから風が入りたい放題じゃないか。
下と左右からの風の巻き込みが凄いこと。まるでシールドがついないかのごとく、風が入りまくる。
風は、顔に直接当たるというよりは、顔をでっかい掃除機で吸われているような感覚。だから、ゴミが直接目にはいることはなさそうだが、すわれ続けて目が乾く。
ちょっと、シールドはもう少し考えないといけない。
アライ Classic-SWというやつ。結構高かった。税込みで2万円。
5千円くらいの安いのも沢山あったのだが、安いのはどれも非常にかぶり心地が悪い。僕の頭の形が規格外で、合わないのかもしれないが。
かぶり心地で選んだらこれになってしまった。
で、このタイプのヘルメットはシールドをボタンではめる。
最近シールドなしでバイクに乗っている人をよく見かけるが、僕には無理。目が開いてられない。そういうわけでシールドも一緒に購入。
が、しかし、なんじゃこの隙間だらけのシールドは。あっちこっちから風が入りたい放題じゃないか。
下と左右からの風の巻き込みが凄いこと。まるでシールドがついないかのごとく、風が入りまくる。
風は、顔に直接当たるというよりは、顔をでっかい掃除機で吸われているような感覚。だから、ゴミが直接目にはいることはなさそうだが、すわれ続けて目が乾く。
ちょっと、シールドはもう少し考えないといけない。
トリッカーで高速を走ってみた。バイクで高速道路を走るのは何年ぶりだろう。
トリッカー車体が軽くて、上体がほぼ垂直に立った姿勢で乗らなければならないので、予想通り高速走行は辛かった。
上体がもろに風を受けて、バイクが前に進もうとしているのをかなり邪魔している感じ。80Km/hくらいまではそんなでもないのだが、100km/hに近くなるとどんどん風の抵抗が増す感じ。
体の後ろで風が巻くようで、横風も吹いていないのに車体が左右に振られる。
まぁー疲れる。高速に乗るならスピードは80km/hといった感じ。
そして、エンジンの振動の方はさほど気にならなかったかな。ある速度を境に大きな振動から、細かい振動に切り替わる感じなのだが、風の方が気になってしまって、エンジンの振動なんて些細なものって感じ。
今回は100km/hちょい手前くらいまでしかスピードを出さなかったが、風と振動のに耐えられれば110km/h過ぎくらいまではスピードが出そうな感じ。そこまでスピードを出しても車体を押さえつけるのに疲れてしまって、現実的に乗ってられる状態じゃなくなるのだろうけど。
トリッカー車体が軽くて、上体がほぼ垂直に立った姿勢で乗らなければならないので、予想通り高速走行は辛かった。
上体がもろに風を受けて、バイクが前に進もうとしているのをかなり邪魔している感じ。80Km/hくらいまではそんなでもないのだが、100km/hに近くなるとどんどん風の抵抗が増す感じ。
体の後ろで風が巻くようで、横風も吹いていないのに車体が左右に振られる。
まぁー疲れる。高速に乗るならスピードは80km/hといった感じ。
そして、エンジンの振動の方はさほど気にならなかったかな。ある速度を境に大きな振動から、細かい振動に切り替わる感じなのだが、風の方が気になってしまって、エンジンの振動なんて些細なものって感じ。
今回は100km/hちょい手前くらいまでしかスピードを出さなかったが、風と振動のに耐えられれば110km/h過ぎくらいまではスピードが出そうな感じ。そこまでスピードを出しても車体を押さえつけるのに疲れてしまって、現実的に乗ってられる状態じゃなくなるのだろうけど。
バイクの初回点検に行ってきた。
初回点検無料の言葉に何か引っかかるものを感じながらオイル交換もやってもらってしまった。
案の定、オイル交換は有料。まぁ普通はそんなもんだけどね。
有料だろうなぁとは思っていたが、やるまえにいくらくらいかかるか言って欲しかった。
でもって、オイル&フィルター交換の代金が約5,000円。高すぎ。
オイルが、1.2Lで1,800円で、フィルターが800円だと。シングルエンジンに使うオイルなので、どうせ鉱物オイルか良くても部分合成オイルのくせに、1Lあたり1,500円とはどういうこと?
その値段ならオートバックスで100%化学合成のオイルが買えるじゃんか。
さらに、オイル交換の工賃が1,000円で、フィルタ交換の工賃が500円だって。車なら、年会費500円で無料になる工賃が、このバイク屋だと、1,500円だと。ぼったくりもいいところだ。
車に比べると出荷台数の圧倒的に少ないバイクで売り上げを上げるためには、こういう細かいところで小銭を集めるのね。
バイクも250ccで車検も必要ないから、もう二度とこのバイク屋に点検・修理を頼むことはないだろう。よほどの事でもない限り、バイクの整備なんてほとんど自分でできるからね。
初回点検無料の言葉に何か引っかかるものを感じながらオイル交換もやってもらってしまった。
案の定、オイル交換は有料。まぁ普通はそんなもんだけどね。
有料だろうなぁとは思っていたが、やるまえにいくらくらいかかるか言って欲しかった。
でもって、オイル&フィルター交換の代金が約5,000円。高すぎ。
オイルが、1.2Lで1,800円で、フィルターが800円だと。シングルエンジンに使うオイルなので、どうせ鉱物オイルか良くても部分合成オイルのくせに、1Lあたり1,500円とはどういうこと?
その値段ならオートバックスで100%化学合成のオイルが買えるじゃんか。
さらに、オイル交換の工賃が1,000円で、フィルタ交換の工賃が500円だって。車なら、年会費500円で無料になる工賃が、このバイク屋だと、1,500円だと。ぼったくりもいいところだ。
車に比べると出荷台数の圧倒的に少ないバイクで売り上げを上げるためには、こういう細かいところで小銭を集めるのね。
バイクも250ccで車検も必要ないから、もう二度とこのバイク屋に点検・修理を頼むことはないだろう。よほどの事でもない限り、バイクの整備なんてほとんど自分でできるからね。
トリッカーの慣らし運転のために、1日中乗ってた。ようもなくうろうろしたり、パーツ屋さんにいったり。
今日一日乗ってみた感想。
ちょこっとずつ乗り手の方も慣れてきた。
さすがシングル力がある。そう頻繁にシフトチェンジする必要がない。発進時もアイドリングから半クラにしてやるだけで、普通に走り出す。でも5速30Km/hとかは辛いみたい。エンジンがボコボコ言ってた。
慣れてきたとはいえ、やっぱり足首は辛い。
シートの前方が下がっているため、どうしても前にずり下がっていく。ケツが痛くなる。
始めはあたりが出ていなかったせいか、ブレーキが随分滑っていたが、徐々に効くようになってきた。必要十分ってな感じ。
見た目にタンクが細くてニーグリップできるか不安だったが、全く問題なし。しっかりニーグリップ可能。挟めば、格段に車体が安定する。
まだ、タイヤが一皮むけておらず、滑りそうなので、あまり倒しこんでカーブを曲がるようなことはしていない。
シングルはやっぱり振動する。でも、そんなにイヤな感じじゃない。心地いい振動。
今のところ慣らしなので、エンジンの回転を上げないように気を付けている。そんなわけで、全然スピードは出していない。スピードを出したらどんな感じなのか今のところ謎。
今日の改造箇所
やっぱり足が辛いので、ステップを変更した。
DAGOUTのアルミ削りだしのやつ。ステップの取り付け位置が2センチほど上に上がる。たった2センチだがこっちのほうが、断然楽。
ステップ換えて正解。これでやっと足首が辛くなくなる。
ミラー変更。クランプミラーをハンドルの下から出すようにした。しかしけして見やすくない。
いつもの場所にミラーがないので、なんかスースーする。
このミラー位置で違和感が無くなるように、早く慣れねば。
最初っからついてる、いろんなステッカーをはがした。えらい苦労した。
ノーマルシートの上にかぶせるシートを注文してみた。これで、少しでもシートの前傾がやわらげばいいのだが。
今日一日乗ってみた感想。
ちょこっとずつ乗り手の方も慣れてきた。
さすがシングル力がある。そう頻繁にシフトチェンジする必要がない。発進時もアイドリングから半クラにしてやるだけで、普通に走り出す。でも5速30Km/hとかは辛いみたい。エンジンがボコボコ言ってた。
慣れてきたとはいえ、やっぱり足首は辛い。
シートの前方が下がっているため、どうしても前にずり下がっていく。ケツが痛くなる。
始めはあたりが出ていなかったせいか、ブレーキが随分滑っていたが、徐々に効くようになってきた。必要十分ってな感じ。
見た目にタンクが細くてニーグリップできるか不安だったが、全く問題なし。しっかりニーグリップ可能。挟めば、格段に車体が安定する。
まだ、タイヤが一皮むけておらず、滑りそうなので、あまり倒しこんでカーブを曲がるようなことはしていない。
シングルはやっぱり振動する。でも、そんなにイヤな感じじゃない。心地いい振動。
今のところ慣らしなので、エンジンの回転を上げないように気を付けている。そんなわけで、全然スピードは出していない。スピードを出したらどんな感じなのか今のところ謎。
今日の改造箇所
やっぱり足が辛いので、ステップを変更した。
DAGOUTのアルミ削りだしのやつ。ステップの取り付け位置が2センチほど上に上がる。たった2センチだがこっちのほうが、断然楽。
ステップ換えて正解。これでやっと足首が辛くなくなる。
ミラー変更。クランプミラーをハンドルの下から出すようにした。しかしけして見やすくない。
いつもの場所にミラーがないので、なんかスースーする。
このミラー位置で違和感が無くなるように、早く慣れねば。
最初っからついてる、いろんなステッカーをはがした。えらい苦労した。
ノーマルシートの上にかぶせるシートを注文してみた。これで、少しでもシートの前傾がやわらげばいいのだが。
トリッカーが近くの店でお安くなっていたので買ってしまった。
月曜日に納車。
月曜日に納車準備が整っても、取りに行けるのは週末なんだけどね。
トリッカーが来る前に今乗ってるアドレスを売らねば。
月曜日に納車。
月曜日に納車準備が整っても、取りに行けるのは週末なんだけどね。
トリッカーが来る前に今乗ってるアドレスを売らねば。
最近、テニスとかで都内をスクーターで移動することが多い。
スクーターはスズキのアドレスV100。こいつは、50ccの車体に100ccのエンジンを突っ込んで、タイヤをちょっとだけ大きくしたものなので、ぱっと見50ccのスクーターのように見える。
50ccよりはスピードが出るものの、70km/h〜80km/hくらいが限界。
限界付近では、エンジンが非常に振動するため、このまま焼き付いてエンジンが止まってしまうんじゃないかとちょっと不安になる。
気持ちよく、走れるのは60km/h近辺の速度の時。
しかし、ちょっと大きな幹線道路だと、車が80km/h以上のスピードで走っていることがざらである。
そんなところに、いっぱいっぱいの状態で流れにのろうとするのは非常に怖い。
とろとろ走って車にあおられるのも、さらに怖い。車体が小さく見えるせいか、車にはよくあおられるし。
このままじゃ、いつか車にぶつけられそうな気がする。
そんなこんなで、最近、本気でバイクを買い換えようか検討中。
高速を使って遠出するような場合は車を使う。ツーリングなんかにもまずいかない。主な使用目的は、都内の移動。
限定解除してあるのだが、いままでリッターバイクに乗ったことがないので、リッターバイクでもいいが、都内のちょいのりにリッターバイクは、どうかなと思う。車検も痛いし。
そうなると車検の無い250ccクラスか。取り回しが軽くて面白そうなバイクはないかと探していると、YAMAHAのトリッカーというのが見つかった。
トライアラーを町乗り向けに作ったものらしい。いろいろな乗り方ができて楽しいらしい。かなり惹かれる。
中古で安いのでいいのだが、今年の2月に発売になったばかりで、まだ中古はほとんど出回ってないらしい。
このまま、アドレスに乗り続けるか、買い換えるか悩む。
スクーターはスズキのアドレスV100。こいつは、50ccの車体に100ccのエンジンを突っ込んで、タイヤをちょっとだけ大きくしたものなので、ぱっと見50ccのスクーターのように見える。
50ccよりはスピードが出るものの、70km/h〜80km/hくらいが限界。
限界付近では、エンジンが非常に振動するため、このまま焼き付いてエンジンが止まってしまうんじゃないかとちょっと不安になる。
気持ちよく、走れるのは60km/h近辺の速度の時。
しかし、ちょっと大きな幹線道路だと、車が80km/h以上のスピードで走っていることがざらである。
そんなところに、いっぱいっぱいの状態で流れにのろうとするのは非常に怖い。
とろとろ走って車にあおられるのも、さらに怖い。車体が小さく見えるせいか、車にはよくあおられるし。
このままじゃ、いつか車にぶつけられそうな気がする。
そんなこんなで、最近、本気でバイクを買い換えようか検討中。
高速を使って遠出するような場合は車を使う。ツーリングなんかにもまずいかない。主な使用目的は、都内の移動。
限定解除してあるのだが、いままでリッターバイクに乗ったことがないので、リッターバイクでもいいが、都内のちょいのりにリッターバイクは、どうかなと思う。車検も痛いし。
そうなると車検の無い250ccクラスか。取り回しが軽くて面白そうなバイクはないかと探していると、YAMAHAのトリッカーというのが見つかった。
トライアラーを町乗り向けに作ったものらしい。いろいろな乗り方ができて楽しいらしい。かなり惹かれる。
中古で安いのでいいのだが、今年の2月に発売になったばかりで、まだ中古はほとんど出回ってないらしい。
このまま、アドレスに乗り続けるか、買い換えるか悩む。