うちの会社はマネジメント指向が強い。
現場で優秀であればあるほど、早く上に上がっていく。
いくら現場で優秀であっても、かならずしもマネジメントに向いているとは限らない。
名選手、名監督ならずといった具合に。
現場で優秀だからといって、必ずしも適切でない役割を割り振られて昇進してしまうことに疑問はあるが、サラリーマンなら好きな仕事ばかりができるわけではないし、目の前に積まれた問題を解決することが仕事なので、仕方ないことだと思う。
ある程度の規模がある会社では、何でもそつなくこなす人材が重宝がられるのは理解できる。
しかし、現場で優秀な人間が、現場から離れてマネジメント側に回ってしまうということは、現場には優秀でない人か、ノウハウの足りないこれからの成長株しか、いないことになる。
僕は、プロジェクトを成功させるためには、現場にアーキテクトが必須だと思っている。アーキテクチャ設計とマネジメントが両輪を形成することで前に進むものと思っている。
もし、アーキテクト相当の人材がいない場合、まともなものづくりは望めない。
会社では、内製化とか生産性3倍とか言ってるくせに、この矛盾した方針はどういうことなんだろうか?
一応、昇進する際に、マネージャとエキスパートと選択できることにはなっているが、エキスパートには先がない。マネージャ相当の待遇で道が途切れている。
マネージャは、さらに経営層に食い込むように道が開かれている。
こんな環境では、みんなマネージャを選ぶに決まってんじゃん。
この辺の疑問を部長は事業部長に何度もぶつけてきたが、回答はいつも決まって、「会社の方針だから仕方ない」「それでもうまくマネジメントすればどうにかなる」であった。
ホントにマネジメントが優秀なら、どうにかなんの?
上が言う優秀なマネージャとは、このままでは赤点になってしまうプロジェクトを、回りに根気よく根回しし、不具合を機能だと言い切ってしまい、責任範囲を強固に囲い、どうにか赤点ギリギリまでもっていき、自分たちの責任は果たしたと、上手い具合に言い訳のできる人のことを言っているようにしか思えない。
確かに、完走も難しいようなポンコツ車でも優秀なドライバが乗れば、完走させることができるかもしれない。周回遅れになろうが、ピットでエンジンを乗せ換えようが(もっとも、良いエンジンは手に入らないのだが)
こんな状態では表彰台はおろか入賞も狙えない。
プライベータなら完走が目標でもいいだろう。でも、うちの会社は規模から考えてもワークスだと思う。
ワークスなら、狙うは、優勝じゃないの?
完走できればOKなんて、ありえなくない?
世間の他のワークスも目標・完走だから、うちも右へ倣え?
自分がアーキテクトをやれば、マネージャと協力して優勝を狙うことができると思っている。だが、うちの会社には、そのポジションは存在しない。
そして、うちの会社は車造りが下手。この下手な部分をずっとどうにかしたいと思っていた。
そのためには、僕がメンタとなって各部署を渡り歩くのがいいんじゃないかと思っていた。
だが社内には、当然、メンタなんてポジションは存在しない。なので、上の方には、ずっとメンタ組織を作ろうと言い続けていた。
しかしメンタ組織を作るのには問題がある。ポジションが存在しないのも問題だが、それよももっと大きな問題としてメンタの受け入れ側の問題がある。
受け入れ側は自分たちが車造りが下手だとは、これっぽっちも思っていない。
だから、外からメンタなんかが入ってきたとしても、まず、拒絶、とにかく、拒絶、どこまでも、拒絶が起こるだろう。
普通に考えれば当然の反応だと思う。社内メンタなんて、僕の考えが甘いのだろう。
甘い考えだから、いくら提案したって実現するわけない。
僕の目の届く範囲内で業界を見回しても、どこも似たような問題をかかえていて、解決策が見いだせないでいるように見える。
なので、どこの会社に行ったところで、どこも同じだろうと、ずっと思っていた。
だけど、違うアプローチで僕の疑問に思っていることを解決する会社があった。
答えはベンダー側でなくてユーザ側にあった。
世間にはそこに目を付けて仕事にしている会社いくつもあった。
いままで、知らなかったが、知ってしまった途端に、タダでさえつまらなかった今の仕事が急激に色を失い、続けても意味のないことに思えるようになってしまった。
うちの会社は、それなりに待遇に気を遣っているし、社内には優秀な人もいるし、会社として嫌いではないのだが、より魅力的な世界があることを知ってしまった以上、もうこの会社で仕事を続けることはできない。
そういう訳で、もう辞める
現場で優秀であればあるほど、早く上に上がっていく。
いくら現場で優秀であっても、かならずしもマネジメントに向いているとは限らない。
名選手、名監督ならずといった具合に。
現場で優秀だからといって、必ずしも適切でない役割を割り振られて昇進してしまうことに疑問はあるが、サラリーマンなら好きな仕事ばかりができるわけではないし、目の前に積まれた問題を解決することが仕事なので、仕方ないことだと思う。
ある程度の規模がある会社では、何でもそつなくこなす人材が重宝がられるのは理解できる。
しかし、現場で優秀な人間が、現場から離れてマネジメント側に回ってしまうということは、現場には優秀でない人か、ノウハウの足りないこれからの成長株しか、いないことになる。
僕は、プロジェクトを成功させるためには、現場にアーキテクトが必須だと思っている。アーキテクチャ設計とマネジメントが両輪を形成することで前に進むものと思っている。
もし、アーキテクト相当の人材がいない場合、まともなものづくりは望めない。
会社では、内製化とか生産性3倍とか言ってるくせに、この矛盾した方針はどういうことなんだろうか?
一応、昇進する際に、マネージャとエキスパートと選択できることにはなっているが、エキスパートには先がない。マネージャ相当の待遇で道が途切れている。
マネージャは、さらに経営層に食い込むように道が開かれている。
こんな環境では、みんなマネージャを選ぶに決まってんじゃん。
この辺の疑問を部長は事業部長に何度もぶつけてきたが、回答はいつも決まって、「会社の方針だから仕方ない」「それでもうまくマネジメントすればどうにかなる」であった。
ホントにマネジメントが優秀なら、どうにかなんの?
上が言う優秀なマネージャとは、このままでは赤点になってしまうプロジェクトを、回りに根気よく根回しし、不具合を機能だと言い切ってしまい、責任範囲を強固に囲い、どうにか赤点ギリギリまでもっていき、自分たちの責任は果たしたと、上手い具合に言い訳のできる人のことを言っているようにしか思えない。
確かに、完走も難しいようなポンコツ車でも優秀なドライバが乗れば、完走させることができるかもしれない。周回遅れになろうが、ピットでエンジンを乗せ換えようが(もっとも、良いエンジンは手に入らないのだが)
こんな状態では表彰台はおろか入賞も狙えない。
プライベータなら完走が目標でもいいだろう。でも、うちの会社は規模から考えてもワークスだと思う。
ワークスなら、狙うは、優勝じゃないの?
完走できればOKなんて、ありえなくない?
世間の他のワークスも目標・完走だから、うちも右へ倣え?
自分がアーキテクトをやれば、マネージャと協力して優勝を狙うことができると思っている。だが、うちの会社には、そのポジションは存在しない。
そして、うちの会社は車造りが下手。この下手な部分をずっとどうにかしたいと思っていた。
そのためには、僕がメンタとなって各部署を渡り歩くのがいいんじゃないかと思っていた。
だが社内には、当然、メンタなんてポジションは存在しない。なので、上の方には、ずっとメンタ組織を作ろうと言い続けていた。
しかしメンタ組織を作るのには問題がある。ポジションが存在しないのも問題だが、それよももっと大きな問題としてメンタの受け入れ側の問題がある。
受け入れ側は自分たちが車造りが下手だとは、これっぽっちも思っていない。
だから、外からメンタなんかが入ってきたとしても、まず、拒絶、とにかく、拒絶、どこまでも、拒絶が起こるだろう。
普通に考えれば当然の反応だと思う。社内メンタなんて、僕の考えが甘いのだろう。
甘い考えだから、いくら提案したって実現するわけない。
僕の目の届く範囲内で業界を見回しても、どこも似たような問題をかかえていて、解決策が見いだせないでいるように見える。
なので、どこの会社に行ったところで、どこも同じだろうと、ずっと思っていた。
だけど、違うアプローチで僕の疑問に思っていることを解決する会社があった。
答えはベンダー側でなくてユーザ側にあった。
世間にはそこに目を付けて仕事にしている会社いくつもあった。
いままで、知らなかったが、知ってしまった途端に、タダでさえつまらなかった今の仕事が急激に色を失い、続けても意味のないことに思えるようになってしまった。
うちの会社は、それなりに待遇に気を遣っているし、社内には優秀な人もいるし、会社として嫌いではないのだが、より魅力的な世界があることを知ってしまった以上、もうこの会社で仕事を続けることはできない。
そういう訳で、もう辞める
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