医者と患者

2005年7月4日 お仕事
VBで作られたツールの改造要求が来ていた。

元々のツールの要求仕様なし、機能仕様なし、ツール単体の操作マニュアルあり、客先でのツールを使った業務フローなし、客先からピンポイントでの改修依頼あり。

で、いったいどうしろと?

病院に、患者が「風邪なんですけど」と受診に来たので、診察もせずに風邪薬を出せとでも?
患者が風邪だと言っていても、診察したら違う病気かも知れないだろうに。

システムもそれと同じで、システムの素人の客がピンポイントで改修事項を指摘してきたとしても、客が望むことと指摘がずれているなんてことはよくある。というかむしろ、ずれていることの方が多い。

だから、うちらは、客の依頼に対して、客にヒアリングをして状況分析をする事により、最善の対処方法を考えなきゃならんのだろうに。

客に言われたことだけやってりゃいいのなら、うちらはいらんのよ。客が、人材派遣会社から直接人を雇って使えばそれで済んでしまうじゃないか。

でも、それじゃ、システムを構築できないから、分析設計をするためにうちらがいるんだろうに。

なんで、こんな初歩的なことを課長に説明せにゃならんのか?

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索